2012年01月21日

この頃話題の女性の髪

この頃、コマーシャルで育毛関係のグッズが多くなりました。
「スカルプシャンプーでノンシリコン」なんてCM、登場しましたね。
「わたし、まだ早いんじゃないの?」
どうやら、更年期以降の薄毛に悩む年代層ではなく、
20代の若い女性も、ターゲットになっているみたいですね。

さて、アラサー女子に薄毛が増えている事、以前にご紹介しました。
30代女性の抜け毛の原因は、さまざまなんですが、
生活習慣の乱れやヘアケアの間違いが多いそう。

特に、無理なダイエットをしている方は要注意です。
髪はケラチンという蛋白質からできています。
なので、タンパク質を制限するダイエットは、薄毛の原因に。

抜け毛・薄毛にいい食生活とは、バランスの取れたもの。
ビタミンを多く含む緑黄色野菜や果物、海藻や豆類・良質タンパク質を。
ホルモンバランスを整えるのに、大豆イソフラボンも有効です。
納豆・味噌・豆乳に含まれているので、和食中心の食事がいいんですね。
豆乳なら手軽なので、冷蔵庫に常備しておくといいと思います。

美髪で、いつまでもキレイでいたいものですね。



Posted by 歴女 at 12:28